· 

翻訳スピードを上げよう

英語専門 "Lily's Little English School" の社会人専門講師によるレッスンは全国どこからでも受講可能!

➡ オンラインレッスン 

 

今日は、英語を話せるようになりたい!

と思っているほとんどの方が抱いているであろう悩みについて。

 

日本の学校教育での英語過程を修了しても、

読み書きはできるようになるけれど、話せるようにはなれない、

というのは今や既成事実になっているのではないでしょうか。

 

では、それはなぜなのでしょう?

 

それは、勉強した英語を発話する機会が著しく欠けているからです。

 

帰国子女など、英語を自然と取得できる環境下で育った人でない限り、

バイリンガルと言われる人たちにも、英語習得の過程には日本語から英語に翻訳してから発話する、

という期間は必ずあります。

学校英語で勉強した文法を頭の中で考えて、

日本語を英語にして、それを発話する。

なので、とても簡単な英語を話すにも、非常に時間がかかってしまう。

 

でも、英語を話す機会を多く持つことにより、

その「翻訳」のスピードが上がってきます。

そして、徐々にその「翻訳スピード」が自然な会話のスピードに合うほど早くなってきます。 

 

そうなる1つの方法としては、日常的に頭で考えていることを英語で考えるようにする、

という方法があります。これは、少し高度なテクニックですが、とても有効的です。(^-^)

 

英会話習得の早道は、どれだけ多く英語で考え、発話する機会を持つかです。

今まで、まったく英語に触れない毎日を送っていたのに、

今や週に一回は英語を話している!とても大きな違いです!

 

引き続き、頑張っていきましょう(*'')