I have a cold.

11月に入り、日中の気温も随分と下がってきましたね。

鼻水ズルズル、咳ゴホゴホなど、風邪の症状が見受けられる方も増えてきましたが、皆さまは大丈夫でしょうか?(^-^)

 

ということで、今日は「私、風邪をひいています。」という言い方について

これは、いたって簡単です。でも、やはり日本語での表現の仕方とは全く違います。

英語では "I have .... " (~を持つ)という表現になりなり、「私は風邪をひいています。」は、"I have a cold." と言います。

 

そのほかには、

 

熱があります- I have a fever.

鼻水がでます- I have a runny nose.

鼻が詰まっています- I have a stuffy nose.

頭痛がします- I have a headache.

のどが痛いです- I have a sore throat.

お腹がいたいです- I have a stomachache.

 

なども I have~ で表現します。

 

風邪をひいているときに、How are you? と聞かれたら、

是非、"I have a cold and a runny nose." なんて答えてみてください。

風邪ひきさんでも、英語の話せるカッコ良い人に見えること間違いなしです(^-^)