what kind of books do you like?

今日は朝から気持ちのよい天気ですね。

It's a beautiful day, isn't it?

 

ところで、今日はレッスンでも勉強している表現について。

What kind of  do you like? (どんな(種類の)~が好きですか?

 

この、~には名詞が入るのですが、先日生徒さんから、複数形か単数形かどちらにするべきか質問がありました。 

 

答えとしては、数えられる名詞であれば、複数形、単数形、どちらでも大丈夫です。(^-^)

 

たとえば

 

What kind of book do you have? 

What kind of books do you like? 

What kinds of books do you like?

 

この3つの文の違いは、質問している人の予測や考えによります。

たとえば、

 

1) ”kind””book”も単数形です。なので、質問者は相手は一冊の本しか持っていないと想定し(もしくはそれまでの会話の中でそれが判明し)、その種類を聞いていることになります。 

 

2) は一般的な使い方です。本というのは世の中に沢山あるものですので、その中でどんな種類の本が好きか?と聞いていますので、”books”というように複数形になります。また、ここでは”kind”が単数形で使われているので、「一つの種類」を聞いていることになります。

なので、質問者は相手に、沢山出回っている本のなかで、好きな分野の本を一つ教えて欲しい、と考えて質問していることになります

 

3) ”kinds””books”も複数形です。ですので、質問者は相手がいくつかの分野の本が好きであろうと想定し、その種類を聞いていることになります。

 

ここで注意していただきたいのは、”what kind of ~  のあとに数えられない名詞、food” ”music” ”furniture” などがくる場合は複数形にはできないので注意してください。 

 

Don't give up and keep learning! :)