· 

what kind of books do you like? / what kinds of books do you like? 違い

英語専門 "Lily's Little English School" の社会人専門講師によるレッスンは全国どこからでも受講可能!

➡ オンラインレッスン 

今日は朝から気持ちのよい天気ですね。

It's a beautiful day, isn't it?

 

ところで、今日はレッスンでも勉強している表現について。

What kind of  do you like? (どんな(種類の)~が好きですか?

 

この、~には名詞が入るのですが、先日生徒さんから、

複数形か単数形かどちらにするべきか質問がありました。 

 

答えとしては、数えられる名詞であれば、

複数形、単数形、どちらでも大丈夫です。(^-^)

 

たとえば

 

What kind of book do you have? 

What kind of books do you like? 

What kinds of books do you like?

 

この3つの文の違いは、質問している人の予測や考えによります。

たとえば、

 

1) ”kind””book”も単数形です。なので、

質問者は相手は一冊の本しか持っていないと想定し

(もしくはそれまでの会話の中でそれが判明し)、

その種類を聞いていることになります。 

 

2) は一般的な使い方です。

本というのは世の中に沢山あるものですので、その中でどんな種類の本が好きか?

と聞いていますので、”books”というように複数形になります。

また、ここでは”kind”が単数形で使われているので、「一つの種類」を聞いていることになります。

なので、質問者は相手に、沢山出回っている本のなかで、

好きな分野の本を一つ教えて欲しい、と考えて質問していることになります

 

3) ”kinds””books”も複数形です。

ですので、質問者は相手がいくつかの分野の本が好きであろうと想定し、

その種類を聞いていることになります。

 

ここで注意していただきたいのは、”what kind of ~  のあとに数えられない名詞、

food” ”music” ”furniture” などがくる場合は複数形にはできないので注意してください。 

 

Don't give up and keep learning! :)