would you like/ want

春らしい天気が続いていますね。(^-^)

梅雨に入る前に、outdoor activities を満喫したいものです!



さて、今日は意外と簡単な"Would you like...." の使い方について。

まず、"would like" とは "want" (欲しい) の丁寧な言い方ということをしっかりと覚えてください。


"I want some tea." (お茶が欲しいです) → 少しダイレクトな言い方になります。

"I would like some tea." (お茶を頂きたいです)→ 控えめな言い方になります。


"I want to go to your house." (あなたの家に行きたいです)

"I would like to go to your house." (あなたの家に行かせてい頂きたいです)


ここで、文法的な知識が必要になるのですが、

"want"は動詞、"would"は助動詞になります。

その他の助動詞としては、"will", "may", "must" などがありますが、助動詞を含む文を疑問文にする場合は、助動詞を前に出して疑問文を作るというルールがあります。

なので、

"You would like some coffee." (あなたはコーヒーを頂きたいです)

を疑問文にすると、


"Would you like some coffee?"

となり、「あなたはコーヒーを頂きたいですか?」「コーヒーをいかがですか?」

という丁寧な聞き方になるわけです。


使い方は"want"と同じなのですが、"would"が助動詞なので、疑問文を作るときに"want"を使った文章の場合とは違ってくるので、混乱してしまう方が多いようです。


ちなみに、"want"を使うと、


"Do you want some tea?" (お茶、欲しいですか?)


というふうになります。とてもカジュアルな聞き方ですが、間違いではないので使っても大丈夫ですよ♪


Let's try using English!!