· 

「センスがいいね」って何ていう?

英語専門 "Lily's Little English School" の社会人専門講師によるレッスンは全国どこからでも受講可能!

➡ オンラインレッスン 

最近、ジメジメと蒸し暑くなってきましたね。

今日は一日雨模様、まだまだ梅雨は続きそうです・・・。

 

先日、「先生の教室はセンスがいいですね」、

とお褒めの言葉をいただきました!

ありがとうございます。(^-^)

 

そして、「センスがいいって何て言うんですか?」という話に・・・・

そこで、今日は"taste"という単語をご紹介!

 

これは、動詞では、「味を」「味見をする」「味わう/食べる」

名詞では、「味覚」「試食」「好み」といった意味があります。

 

"taste" と聞くと、皆さま「味見」とか「味がする」という意味で、

以下のように使う表現をよくご存知なのではないでしょうか?

 

Can I taste it?          

味見してもいいですか?
Please have a taste.       

どうぞ味見をしてみてください。
I can taste garlic in this soup.  

このスープはニンニクの味がします。

 

でも、"taste"はもう一つとても便利な使い方があります!

それは、「好み/センス」という意味の名詞で使う方法です。

 

You have good taste.           

あなたはセンスがいいですね。
She has good taste in clothes.  

彼女は服のセンスがいいです。
He has bad taste in music.     

彼の音楽のセンスは悪い。

 

そして、こんな会話もできてしまいます(^-^)

 

I love your living room! You have good taste!  

あなたのリビング好きだわ。センスがいいですね。
Thank you. I like choosing furniture.   

ありがとう。家具を選ぶのが好きなのよ。

 

"taste"って「味見」とか「食べる」といった意味でしか使わないのかと思っていたら、

実際の会話では、こんな風にも使われているのです o(^^)o

 

Let's enjoy learning English!