· 

Happy New year 2016!

新年あけましておめでとうございます!

 

私事ですが、新年はオーストラリアのメルボルンで迎えました。

オーストラリアでは2016年にかわる瞬間、午前12時に花火が打ち上げられて新年のお祝いをします。

まだ看板が"Merry Christmas"になっているのですが・・・・、新年のお祝いです!

 

ちなみに「大晦日」は"New Year's Eve"といいます。

"eve" とは「前日」という意味で、"Christmas Eve" (クリスマスイブ)はよくご存じですよね。

大晦日も同じように表現します。(^-^)

 

この日は皆が花火を楽しみ、新年のお祝いをできるように、一晩中電車が動きます。

また、トラムや電車、町中の駐車スペースは無料になります。

メルボルン市から、市民へのプレゼントです♪

 

また、日本語でいう「あけましておめでとうございます。」は"Happy New Year"になりますので、

日本と同じように、年が明けてからの挨拶は、"Happy New Year"になります。

ちなみに、「良いお年をお迎えください。」という年末に使われる挨拶も、"Happy New Year"になります。

 

欧米文化ではクリスマスのお休みが中心になりますので、"Merry Christmas and Happy New Year" というのが休み前の一般的な挨拶になります♪

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m