· 

現在形と現在進行形の違い

英語専門 "Lily's Little English School" の社会人専門講師によるレッスンは全国どこからでも受講可能!

➡ オンラインレッスン 

「現在形」と「現在進行形」の違いって分かりますか?

と聞けば、皆さん「分かります」と答えます。

でも、ほとんどの方は「現在進行形」の時制を説明できても、

「現在形」の時制を説明できません。

 

例えば、以下の2つの文章の意味はどう違うでしょう?

  • I'm eating breakfast. 
  • I eat breakfast. 

上の進行形の文章の意味は「私は朝食を食べているところです」、

皆さんすぐに出てきます。

 

では現在形の「I eat breakfast.」 はどういう意味でしょう?

そして、上の進行形の文章とどう違うのでしょう?

 

それは「now」と 「 every day」の違いです。 

  • 現在進行形は「now」の意味が含まれていると考えます。
  • 現在形は「 every day」の意味が含まれていると考えます。

 では、具体的に現在形と現在進行形の違いを見ていきましょう。

 

I walk in the park (everyday). [現在形]
私は公園を散歩します。
➡ 毎日習慣として散歩するという意味


I am walking in the park (now). [現在進行形]
私は公園を散歩しているところです。

➡ 今、散歩をしているだけで毎日するとは言っていない


She eats breakfast (everyday). [現在形]
彼女は朝食を食べます。

➡ 毎日習慣として朝食を食べるという意味


She is eating breakfast (now). [現在進行形]
彼女は朝食を食べているところです。 

➡ 今、朝食を食べているが毎日食べているとは言っていない。

 

以下のように考えましょう♪

現在進行形は「now」「今していること (いつもとは限らない)」

現在形は「every day」「ほとんど毎日、変わらずに行っている習慣」

 

  

ちょっと思い出した事を1つ。

みなさん、"What do you do?"という表現は知っていますか?

これは、直訳すると「あなたは何をしていますか?」になりますね。

そして、 「進行形」ではなく「現在形」です。

 

なので、ここに含まれる意味は、

「あなたは毎日習慣として何をしていますか?」ということになり、

"What do you do?" の意味意味は

「あなたの仕事は何ですか?」ということになるわけです。

 

A: "What do you do? "

B: "I'm an English teacher."

 

See you soon!!