· 

「花粉症」って何ていう?

英語専門 "Lily's Little English School" の社会人専門講師によるレッスンは全国どこからでも受講可能!

➡ オンラインレッスン 

随分と暖かい日が続くようになってきましたね。

春は一番「素敵な季節!」のはずが、

最近では花粉症のせいで「一番嫌な季節・・」

となってしまっている人も多いのではないでしょうか。((+_+))

 

今日は「花粉症」について!

「花粉症」は、"hay fever" といいます。

 

"hay"とは「干し草」という意味で、

欧米ではアレルギーの原因となる物質が「干し草」なので、

こう呼ばれるそうです。

 

また、このアレルギー症状として発熱を伴う場合があるので、

"fever" ()という文字をつけて、"hay fever"となるようです。

 

日本ではアレルギーの原因は花粉ですが、

一般的に花粉症のことは"hay fever"と言われていますので、

それで大丈夫です。(^-^)/

 

では、私は花粉症です、とはどう言うでしょう? 

以前紹介した、「風邪を引いています」「頭がいたいです」などの表現と同じです。

 

  • I have hay fever. (私は花粉症です)

 

症状の表現の仕方は、

 

I can't stop sneezing.

(くしゃみが止まらない)
My eyes are so itchy. 

(目がかゆい)
I have a runny nose. 

鼻水が出る)
When I go outside, I wear a mask.

(外に出るときはマスクをしている)


などが言えますね。

 

花粉症は嫌ですが、やはり春は大好きです!

ついつい、どこかに出かけたくなりますよね!♪