Hay Fever

随分と暖かい日が続くようになってきましたね。

春は一番「素敵な季節!」のはずが、最近では花粉症のせいで「一番嫌な季節・・」となってしまっている人も多いのではないでしょうか。((+_+))

 

私も最近、ムズムズとする日が増えてまいりました。。。

なんだか、いやな予感です・・・。

 

ということで、今日は「花粉症」について!

「花粉症」は、"hay fever" といいます。

 

"hay"とは「干し草」という意味で、欧米ではアレルギーの原因となる物質が「干し草」なので、こう呼ばれるそうです。

また、このアレルギー症状として発熱を伴う場合があるので、"fever"()という文字をつけて、"hay fever"となるようです。

 

日本ではアレルギーの原因は花粉ですが、一般的に花粉症のことは"hay fever"と言われていますので、それで大丈夫です。(^-^)/

 

では、私は花粉症です、とはどう言うでしょう?

 

以前紹介した、「風邪を引いています。」「頭がいたいです。」などの表現と同じです。

 

I have hay fever. (私は花粉症です)

 

症状の表現の仕方は、

 

I can't stop sneezing.(くしゃみが止まらない)

My eyes are so itchy. (目がかゆい)

I have a runny nose. (鼻水が出る)

When I go outside, I wear a mask.
(外に出るときはマスクをしている)

などが言えますね。

 

花粉症は嫌ですが、やはり春は大好きです!

ついつい、どこかに出かけたくなりますよね!♪