· 

help の用法 使い方

英語専門 "Lily's Little English School" の社会人専門講師によるレッスンは全国どこからでも受講可能!

➡ オンラインレッスン 

help は間違った使い方をしてしまいがちな動詞です。

今回は「~を手伝う」と言いたいときの表現!

 

1. 絶対覚えておきたいのはこの語順 ➡「 help 人 with 物」

 

help (~を手伝う)の直後には「人」がきます。「物」はきません。

「人を手伝う」という意識を持つことを忘れないでください!

 

日本語では「私は彼の宿題を毎日手伝います。」という表現が普通に使われます。

なので、これを英語にする時によくやってしまう間違いは.........

✖ I help his homework every day.

 

確認してください! helpの直後にきている目的語は「人」ですか?

helpの直後には「もの」である his homework がきています。これは✖です。

 

Helpの直後は必ず「人」です。では正しくは.....

〇 I helped him with his homework.

 

helpという動詞を使うときは、誰を助けるのか?を考えることが重要です。

 

もう少し例文を♪

★ Tom helps her mother with the housework.  トムはお母さんの家事を手伝います。

★ The teacher helped her student with  the cleaning.   先生は生徒の掃除を手伝った。